昨今、いちばん明るいクルマのヘッドランプバルブといえば

1位 ディスチャージ(HID)バルブ
2位 LEDバルブ
3位 ハロゲンバルブ
と順位つけるならこんな感じでしょうかね。

しかし取り付けとなると順位は全く逆になってしまいます。
ハロゲンとLEDはそのまんまポン付けできるけど

ディスチャージ(HID)となると
クルマ弄りなどしたことない素人には取り付けは無理でしょう。
丁寧に取り付け手順記載していても配線カプラーが多すぎて頭パンク
します。

オーディオの取り付けも自力でできない人は辞めておきましょうね。
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僕は前回自力で付けたので
今回も自力で付けました。自分で行えば工賃が浮くという根が貧乏気質なのでね。

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画像上のバルブ右が旧左が新規のバルブ
画像2番目
運転席側のバルブ取り付けとバラスト取り付け
ここは意外と簡単だった。
画像3番目
ここがいちばん手こずった場所でリレーユニットとバラストの取り付け位置
を最初考えず付けたらグローブボックスが収まらなくなってしまった。
画像は取り付け修正後でバラスト取り付けも確保してステーにて
ちゃんと固定した。(画像ではバラスト置いてあるだけだけど)
といっても画像見てもわからんよね(笑)

後は新旧HIDの比較ね。
明るさの違いがわかるよね。
下の画像が新しい方で青く透明な感じになってる。
車検非対応なので車検時はハロゲンに戻す確率が高い。

しかしやりなれないことすると疲れることを実感(笑)
昔はクルマ弄りしてもつかれなかったんだけど
もう歳なんだね。
・・・でも弄ることは好きなんだよね。  Close

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