みなさんの家庭のネット回線事情ってどんな方法で接続してるのでしょうか? 光回線, ADSL,CATV,ポケットWI-FI,スマホデザリング
と挙げてみましたけど、じぶん家ではCATVのヒカリ回線で接続してます。

プロバイダー一括してCATV業者なのとテレビ回線と一緒なのでネット速度は昼夜関係なく安定はしてるはずなんだけど・・・
最近というかここ1年接続が落ちる落ちる。

安定してるときは1ヶ月以上安定してるけど、一度不安定になると落ちまくりの連鎖でモデムの電源コンセント抜き差して安定してくる感じなんだけどさ、それとモデムからルータ反してWi-Fiで接続してるのだけどこれまたもう10年選手のルーター使ってるからさ
一度不安定になるとルーターの復帰するまで時間がかかってしまいしばらくネットに接続できず

モデムの電源コンセント差すコンセント側がぐらぐらしてて時々接触不良になるのが原因なのかと察してる。
ルーターはNECのやつ使っててもう10年以上になるしネット環境も進化してて耐用年数超えてるんで買い替えが必要な時期になってるかも。

楽天のスーパーセールになったら買い替えようか思案してる。
NECは致命的な故障が少ないって言われてるし、バッファローのルーターに考えてたけどまたNECのATERMシリーズで
性能面で考えて1万円くらいのにと考えてる

NEC PA-WG2600HP3 Aterm WG2600HP3 無線LANルーター IEEE802.11ac/n/a/g/b
by カエレバ


ネットに接続できないとやることない・・・というかブログ運営してる身からすると致命的欠陥なんだよね。
家にネット回線引いてからはほぼ毎日パソコン立ち上げないにしてもPS4や3繋げてるしスマホは最低の2G契約なんで家ではWi-Fiで繋げてるからね。

ネット環境なかったときは無いなりで生活成り立ってたんだけど、今は完全に依存してしまってるよね。

スポンサードリンク

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ